SSブログ

月曜から夜ふかし ボーイスカウト 知られざる世界が興味深い! [その他]

月曜から夜ふかし 6月23日放送分は、

マツコが昔はいりたかったという「ボーイスカウト」について調査した件。

存在は知っているけど、深くは知らないボーイスカウトの世界は深かった…




ボーイスカウトは減っている?



llllll.jpg




ボーイスカウト人口はここ10年減少気味。

平成15年に202,069人いたのに、平成24年には134,138人。

減っているといわれても、ボーイスカウトのことがよくわからない…



そこで番組が調査。


ボーイスカウト芸人 よしもと興業所属のお笑い芸人、伊藤 が時々解説。



ボーイスカウトの始まりは、1907年、イギリスのロバート・ペーデン・パウエル卿が、

20人の子供たちとキャンプを行い、彼らの自主性や行動力を鍛えたのが始まだそうです。



その後、日本をはじめ世界中に広まり、

今では162の国と地域で3600万人が参加。


ボーイスカウト経験者は2億5千万人にも及ぶという。

こんなに活動は大規模なんですね~。






今日のボーイスカウトは、キャンプやハイキングなど野外活動、

街頭募金など奉仕活動や、災害時の支援活動、

日本のボーイスカウトチームに入った子供たちは、毎週土日に様々な活動を行う。






四年に一度、世界中のスカウトが集結




世界各国から三万人が集結。

キャンプをしながら異文化を理解し、新たな友情の場を広げている。



たくましさ、協調性、自主性、責任感などすべてが学べる場所だと伊藤は語った。




活動の中で、何かあったときのためのロープの結び方や手旗信号のやり方など、

生きる術をみっちり教わると、仲間の中でヒーローになれる。



ボーイスカウトには進歩制度、階級のようなものがあり、

様々なテストに合格すると、進級できる。




ボーイスカウトの進級記章は、

ボーイスカウトバッジ

初級スカウト

2級スカウト

1級スカウト

菊スカウト    と、この5段階。



ffff.jpg
ffff.jpg
ffff.jpg




この5段階を超えてほんの一握りの人が取得できるのが、富士章という一番の勲章。


富士章を得た各県の代表者などには、皇太子殿下や首相に会う機会が与えられる。



実は、伊東がこの富士章取得者。



「社会で生きていくために必要なことは、すべてボーイスカウトで学んだ.」.


と、ちょっとどや顔?



スポンサードリンク











ボーイスカウト出身者がスゴイ




歴代出身者には、元首相の橋本竜太郎や麻生太郎、

アルピニストの野口健、米米CLUBの石井竜也、俳優琢朗、V6no長野博

ダチョウ倶楽部の寺門など、超一流の登竜門!?




海外でもケネディー大統領や、ポール・マッカートニー、キース・リチャーズ、

ビル・ゲイツ、スティーブン・スピルバーグ、ハリソン・フォードなど

経済界芸能界のスターが名を連ねている。




アポロ計画で月面に降り立ったクルーの12人中11人が元ボーイスカウト。




日本人宇宙飛行士、野口聡一さんも、ボーイスカウト副隊長の経歴。

1959年以降にNASAの宇宙飛行士に選ばれた約3分の2が、スカウト経験者。

ボーイスカウト精神が培った精神があるので、なんにでも役立つと伊藤は豪語。

(芸人ではあまり生かせていないようですが…)



ボーイスカウト…ガールスカウトなんてのもありますよね。



子供が生まれたら参加させて、清く正しい子供に!と思っていましたが、

小学生のころはなんだかんだで親も毎週参加と聞いて、

断念してしまいました。



今更、こんなにしっかりするんだったらやらせとけばよかった後悔。

心身とも鍛えられて、厚みのある人間になれそうですね。



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。