SSブログ

野々村r竜太郎議員 給料いくら?Twitterがやばい!! [政治]

号泣謝罪会見をして世間を騒がせた野々村議員(47)



彼は経費を使ってその内容が怪しいということで釈明会見になったわけだが、

いったいどんな内容だったのか、また、Twitterでのつぶやきが、

ちょっとヤバいと、話題になっています。どんなでしょうか?



政務調査費とは?



今回、問題になっているのは、野々村議員が使った政務調査費。


県議会議員は手当を含み、年収は1384万円もらえるが、

それ以外に活動費として政務調査費が月額50万円も支給される。



年間600万円にもなる経費は十分で、当然余るはず。

残った分は領収書を添えて返さなくてはいけないが、

野々村議員の場合、600万円すべて使い切り、領収書もなし。



活動の報告内容については、

「事務および地方行財政に関する調査研究」

と、書かれている程度だったらしい。




野々村議員昨年の動き


bb.jpg




野々村議員が昨年移動した場所は、


東京  11回 

福岡  16回

兵庫県豊岡市 105回

     佐用町  63回


これらの切符代が301万5160円に上るそうです。



「現地に行ったが経費は覚えていない」

「券売機で発行できるとは知らなかった」 ←領収書のこと

「目的やあった人のことは話せない」



2011年も2012年も 報告書や領収書なしで600万円使い切っているそうです。


スポンサードリンク








甘いチェック


普通のならば、領収書がなければ経費は認められないが、

県議の政務調査費はものすごくゆるいそうです。

「昨日なんか買ったけど、何か忘れた」でも計上できちゃう。


野々村議員以外にも、使途不明金のような経費は

沢山あると他の県議会議員が指摘していました。



野々村議員のTwitterが怖い



野々村議員は自分のことを「ののちゃん議員」と呼び、

ちょっと?「?」と思うようなつぶやきをしている。


例えば、


兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。兵庫県議会が憎い。この世界を必ず兵庫県民の信託に応える世界に変えてみせる。


こんなに何回も書くなんて、かなり執念深い性格なんでしょうか?



他の県議にも抗議のメールを送ったり、

性格はかなり激しいようで、野々村議員を以前から知っている人は、

今回の件に関して特に驚きはないようです。



「ああーんあんあん」なんて泣き方、久しぶりに見ました。



川西市の地方公務員を辞めて、憧れの県議会議員になり、

嬉しくてどうかしちゃったんでしょうか?



今後、野々村議員が使いきった税務調査費、


返還になるのか、彼の議員としての立場もどうなるのか、

注目ですね。



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。