SSブログ

風立ちぬ ゴールデングローブ賞 ノミネート [アニメ]

コーセー
PR




PR
バイトルドットコム[短期・1日のみOK!]求人情報を検索
バイトルドットコム[短期・1日のみOK!]求人情報一覧




アメリカ、現地時間12月12日

第71回ゴールデン・グローブ賞のノミネーションが発表されました!!


宮崎駿監督の映画、『風立ちぬ』が



外国語映画賞にノミネートされたそうです!!やりましたね!


かぜたちぬ.jpg


ゴールデングローブ賞と言えば、アカデミー賞の次に権威のある賞!!


世界の宮崎駿監督の引退作品となったこの映画、


受賞出来るのでしょうか?


正式発表は第71回ゴールデン・グローブ賞のレッドカーペット・ショー&授賞式



1月13日(月・祝)日本時間の午前8時55分からだそうです。


日本では今のところ海外ドラマチャンネルAXNIで生中継するようですが、


その時間はちょうどワイドショーの時間帯。


すっきりやLIVE中継されそうな気がするのですが…どうかな?




どうやって選ぶの?


ハリウッド外国人映画記者協会の投票で選ばれるようです。






今まで日本で受賞したことあるの?


その他、日本人関連でゴールデングローブ賞を受賞したのはこちら  ↓ ↓ ↓





1957年  京マチ子 ミュージカルコメディー部門  ちょっと古いですね(汗)

1981年  島田陽子 テレビドラマ部門で女優賞  将軍で国際女優に!

2007年  硫黄島からの手紙 外国語映画賞 渡辺謙さんや、嵐の二宮君出演作

        菊池凛子 助演女優賞 映画バベルでいい演技してました  


その他にもありますが、おもにはこんなもんです。


日本の映画が外国人映画賞にノミネートされたのは、


1990年、宮崎駿監督が尊敬している黒沢明監督の映画 「夢」 


それから23年間今まで一度もありませんでした。






なぜアニメーション作品賞ノミネートじゃないのか?




英語音声が必須条件なので、残念ながら風立ちぬは英語字幕。


だから外国語映画賞のほうになったのです。





もし受賞したら、半世紀ぶりの獲得。

(1959年、市川崑監督の『鍵』が受賞)

宮崎駿監督の引退、有終の美を飾れるか!?


結果が楽しみですね。
 

PR



スポンサードリンク












 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。